クラス開催報告

万能調味料「塩こうじ」で始める発酵ライフ‎~簡単塩こうじづくりと活用レシピ~

9月28日(木)、先週開催した甘酒のクラスに続き、青木光左代先生に塩麹について教えていただきました。

塩こうじとは、麹とは、麹カビとは、酵素とは、など難しいお話を絵に書いてわかりやすく説明していただき、

酵素を使うことが大事だということが伝わってきました。

生麹の作り方や、冷凍で一ヶ月保存できること、乾燥麹なら常温で一年保存できること、

元気な麹はちゃんとあまい!価格では判断できないと、先生のご経験からいろんなお話を伺いました。

 

P1020751 P1020796

 

その後は裏巻き寿司作りに挑戦!

厚揚げを塩麹につけるとあんなに美味しい食べ物に変身するとは、びっくりしました。

とても簡単に巻き寿司を作ることができて、シンプルなのに、見た目が豪華で、美味しくて、感激しました!

P1020772 P1020770

 

自分の家族のために美味しい物を作りたいって誰もがいつも思っていますよね〜。

前日にちょっとお肉に塩麹をつけておく→当日はオーブンで焼くだけで簡単にみんなで囲む食卓に美味しいお料理を出せる

→お母さんの達成感、肯定感につながる→お母さんが元気だと家族の元気につながる!→お互いの関係がよくなる。

なるほど、その通りだと納得できました。

食事作りは毎日のことなので、塩麹を使って、楽しく美味しい物を作っていきたいと思いました。

どんな組み合わせで、どんな味わいになるのかを考えるのも楽しそうです。

先生は「こねずにつくれるパン」も教えられてるそうで、今回のクラスに焼いてきてくれました!とてももちもちして美味しかったです。

教えていただいた青木光左代先生、ありがとうございました!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました^_^